スペイン無敵艦隊

ロンドン・スタンステッド空港でRyan Airに乗り込んで、目指すはマドリッド・バラハス空港。実家でお隣さんだった旧友のKengoが今はスペイン留学中と聞いていたので、せっかくイギリスに来たのだから是非訪ねたいと思ったのがきっかけだった。最後に近所で会ってから10年越しとなる次の再会がマドリッドというのは粋なもの。ちょうどフライトも格安航空会社のRyan Airならロンドン⇔マドリッドがなんと往復1万円。行くしかない!モチベーション的無敵艦隊で日の丸を掲げてスペインに突入し、バラハス空港で見事再会を果たした。


Kengoが市内を案内してくれたお蔭で、僅か2日間ながらも非常に充実したマドリッドの滞在。特に印象的だったのは、“飲んで食べてひたすら話す”というスペイン式の緩い時間の流れ方。街で人の動きを見ていると、バルを何軒もハシゴした上で最後には広場で立ち飲みが始まる。とにかく、おしゃべり大好き。週末に朝5時近くながらも広場で大量の人々が立ち飲み話をしていた光景は圧巻であった。実際にみんなが広場に集まって何を話をしているのかは分からないが、もし毎日世界中でこんなふうに“様々なビジネスアイデアについて”議論されたら、世界の変革は加速されるに違いない!無敵だ!